これが、わが家の家計簿です householdaccountbook.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

今が人生でいちばんお金のかかるとき?!大学生と浪人生を抱える、訳ありサラリーマン家庭のお財布事情。


by rerere_no_rerere
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


光熱費 7月


電気
d0367539_06453926.jpg


ガス

d0367539_06461238.jpg


水道

d0367539_06463881.jpg



ちょっとやばい。

[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-26 06:48 | かけいぼ | Comments(0)

青と赤 7月の集計結果


頑張ってはみましたが

こんなかんじです・・・




d0367539_06423778.jpg



[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-26 06:44 | かけいぼ | Comments(0)

わけありのわけ その1


さてそろそろ明かさねばならないこの話。

いろいろわけありのわが家ですが

まずひとつめのわけは、、

夫が転職組 だということ。

結婚10年目に転職しました。


かつては大都会の高層マンションに住んでいたわが家。

いまは片田舎でひっそりと暮らしていますー。





[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-20 22:43 | いままでのはなし | Comments(0)

ボーナスのつかいみち


「大学生がいるあいだは(ボーナス)たまらんよ~」と、

数年前に先輩からきかされていたとおり。

ここ数年わが家のボーナスは

住宅ローンのボーナス払いと

大学・予備校の学費に消えております・・(ノД`)・゜・。



d0367539_11284535.jpg


予備校生はお盆休みなし。
夏のレジャー、今年も自粛です、、


[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-20 11:32 | かけいぼ | Comments(0)

特別費を想定内にする


まる見え化の前はなんとなく把握していた特別費。

なので特別費の請求が来ると

毎回あわてふためいていたわが家。

これではいかんでしょう、ということで

年間の特別費を書き出しました。

これで一応想定内。

主婦22年目にしてこれです・・(^-^;


d0367539_22003731.jpg





[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-18 22:01 | かけいぼ | Comments(0)

特別費もまる見え!


わが家では

毎月のお給料以外から捻出しているものを特別費と呼ぶ。

出どころは主にボーナス。

昨今はほぼボーナス。

払い忘れ防止の意味も込めて(笑)

今年はカレンダーに貼り出していますー



d0367539_17355352.jpg




[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-16 17:41 | かけいぼ | Comments(0)

さて先日の赤と青。

遅くなりましたが正解発表。

答えは「食費におけるなんとかなるものとなんともならないものの割合」。


青は 主食+副食。

赤は 菓子嗜好品+酒+外食。


赤裸々な食費事情でありますー(^-^;


d0367539_18090312.jpg


3月なんてすごい数字です★
7月の成果はいかに?!!




[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-13 18:15 | かけいぼ | Comments(0)

青と赤の比率


小5算数を復習してー

総務省統計局のHPを参考にー

おばちゃんなりに作ったグラフが出来上がりました!



※ここで問題です※

このグラフの青と赤はなにを表しているでしょうか??


d0367539_22132172.jpg

(時間的な問題で3月~6月のグラフしか出来上がっていません、、)


家族はヒントを出すまでわかりませんでした。

て、わかるわけない、ですね~(^-^;




d0367539_22170602.jpg

数字はパーセントです。





[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-07 22:24 | かけいぼ | Comments(0)

どんだけ?を知る


費目別家計簿をつけてみるとどんだけ具合がよくわかる。

食費にどんだけ、

主食にどんだけ、

副食にどんだけ、

消耗品にどんだけ、

、、、

せっかく見えたどんだけ具合。

生かさない手はないでしょう!(笑)




[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-04 16:47 | かけいぼ | Comments(0)