これが、わが家の家計簿です householdaccountbook.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

今が人生でいちばんお金のかかるとき?!大学生と浪人生を抱える、訳ありサラリーマン家庭のお財布事情。


by rerere_no_rerere
プロフィールを見る
画像一覧

試算してみる


結婚以来22年間続けているお弁当作り。

今は夫とむすこの分。ときどきむすめのも。

もちろんサボる日もあります、いろんな理由で。

夫は会社の食堂があるので「ごめん!」のひとこと。(食堂分は給与天引きです)

むすこにはお金を渡します。600円。(お茶は水筒で持たせます)

たとえばお弁当をやめてしまったらいくらかかる?と試算してみる。

ひと月12000円。ふたりで24000円。



たまには試算も必要。やる気が起こりますから!(笑)





[PR]
# by rerere_no_rerere | 2017-06-28 21:37 | かけいぼ | Comments(0)

小5算数を復習する


ぶっちゃけエクセルとかでちゃちゃっとできないことはない。

けれどわが家の家計簿は手書きにこだわることにしているのでー

小5の算数を復習することにしました。

順調に進めばー

近いうち成果を発表できる予定です♪ ←大袈裟!




[PR]
# by rerere_no_rerere | 2017-06-27 21:30 | かけいぼ | Comments(0)

6月分の集計終了。

食費がずいぶんと予算を超えてしまいました。。

理由その1:週1回のまとめ買いが6月は1回分多かった。(カレンダーの関係で)

理由その2:仕事帰りのちょい買いが多すぎた。


パート先の仕事上がりについついやってしまうちょい買い。

7月はぐっとこらえてみますとここに宣言☆



d0367539_21393055.jpg









菓子・嗜好品に16914円て。
あかん、あかん。





[PR]
# by rerere_no_rerere | 2017-06-26 21:34 | かけいぼ(支出メモ) | Comments(0)

光熱費まる見え計画


「うちの光熱費ってどれくらいなん?」

一人暮らしを考え始めたむすめが聴いてきました。

まる見えのきっかけはこれでした。

わが家のまる見えは光熱費から始まりました。


d0367539_16260285.jpg


d0367539_16263456.jpg


d0367539_16270040.jpg


これでもA型、、雑ですねー(^-^;



[PR]
# by rerere_no_rerere | 2017-06-23 16:29 | かけいぼ | Comments(0)

集計すると見えてくる



レシートを費目別に書き写して

電卓をたたくと

いろいろ見えてきます。

そこからわが家の傾向と対策を知る。

主婦22年目にして知ってしまったわたくしです。。




d0367539_16282386.jpg




[PR]
# by rerere_no_rerere | 2017-06-22 16:43 | かけいぼ | Comments(0)