これが、わが家の家計簿です householdaccountbook.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

今が人生でいちばんお金のかかるとき?!大学生と浪人生を抱える、訳ありサラリーマン家庭のお財布事情。


by rerere_no_rerere
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:家計簿 ( 6 ) タグの人気記事


本日集計日!


ひさびさの平日休み。

ひさびさの集計。

ひさびさに現実と向き合いました(泣)。



d0367539_15395919.jpg




[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-08-03 15:40 | かけいぼ | Comments(0)

どんだけ?を知る


費目別家計簿をつけてみるとどんだけ具合がよくわかる。

食費にどんだけ、

主食にどんだけ、

副食にどんだけ、

消耗品にどんだけ、

、、、

せっかく見えたどんだけ具合。

生かさない手はないでしょう!(笑)




[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-07-04 16:47 | かけいぼ | Comments(0)

集計する日


週5でパート勤務のため、

日々できることは封筒記入とぬりぬり程度。

お休みの日は集計する日にしています。

今日はひさびさの平日休み!

遅ればせながら6月分を集計中です。。




d0367539_20453521.jpg


集計用のルーズリーフに手書きで書いています。
電卓と老眼鏡は必需品です(^-^;



[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-06-21 20:50 | かけいぼ | Comments(0)

主婦歴22年。まともな家計簿はつけたことがなかった私が

一念発起したのはつい最近のこと。

子供たちが大きくなってきて

教育費に莫大なお金がかかることがわかってからのこと。

そこで私が思いついたのが

「家計を見える化」することでしたー




[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-06-13 16:54 | かけいぼ | Comments(0)

日々の支出はその都度茶封筒に書き留めています。

ここではざっくりと。

「食費」
「雑費」
「カード払い」

に分けて書き残します。

そして時間の余裕のある時に「費目別家計簿」に整理・集計します。

その話はまたの機会にいたします。


d0367539_16521404.jpg




[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-06-11 16:54 | かけいぼ | Comments(0)

お給料日スタートです


わが家の手作り家計簿は夫のお給料日がスタートです。

そこから1か月、収支をまとめています。

いろいろやってみて結局そこに行きつきました。

決まりなんてないのです。自分がやりよいようにやる。それだけ。





[PR]
by rerere_no_rerere | 2017-06-10 21:01 | かけいぼ | Comments(0)